レタスじゃ眠れん!まだまだ「あるある」捏造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000124-sph-ent

ところがだ。実際の放送では、一時的にかごの隅でおとなしくしているマウスの姿を流し、テロップで「眠ってしまった!」と説明。さらに内容を“補足”するため、実験にかかわっていなかった実践女子大の田島真教授(食品学)のコメントを付け、あたかも催眠効果があったように編集、放送していたという。

確かにレタスの成分には微量ではあるが、催眠成分は含まれている。田島教授は「放送前に眠りを誘う物質はどういうものがあるかと取材があり、一般論としてレタスの特定の成分には催眠効果があると答えただけ。コメントの都合のいい部分だけ使われた」と憤りを隠せないでいる。

いまさら何言ってんだ。もし発言するなら、「すいません」をつけて発言だろうが*1
この教授にしろ、さっきの長村とかいう人にしろ、「いじめの時に見て見ぬフリをした」のと同じですよ。
どっちもずるいんだから、告発+すいません ならわかるんだけど、被害者気取りは勘違いもはなはだしいと思う。本当に怒ってるならその時に言えばいい話。

*1:謝罪もあったのかもしれないけど