メールアドレスを電話で伝えるときのコツ

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/23/news126.html

AAlphaアルファ
BBravoブラボー
CCharlieチャーリー
DDeltaデルタ
EEchoエコー
FFoxtrotフォックストロット
GGolfゴルフ
HHotelホテル
IIndiaインディア
JJulietジュリエット
KKiloキロ
LLimaリマ
MMikeマイク
NNovemberノーベンバー
OOscarオスカー
PPapaパパ
QQuebecケベック
RRomeoロメオ
SSierraシエラ
TTangoタンゴ
UUniformユニフォーム
VVictorビクター
WWhiskeyウィスキー
XX-rayエックスレイ
YYankeeヤンキー
ZZuluズールー
日本人が「リマ」って言ったらLとRがわからなくなるので、Lが朝日とRを産経にしてみるとか。
あとZはズレータがいいと思うね、Kはカナダ*1。するとWはウォーターホテル*2、EはEXE*3とか。exeといえばNはnanpa2.batのN。

またこうしたシチュエーションを想定して、「B-D-M-N-T-P」が入らないように気をつけてメールアドレスを取得しておくことも重要だ。

先に言えよ、っての。別にこの記事が悪いわけじゃないんだけど。
全角のユーザでインストールしたらOracle 9iが入りませんとか言うのと似ている。
しかも「インストーラスワップ領域 …以上のディスクの空き領域が足りません。」とかぬかすしさ。エラーメッセージくらいちゃんと出せよボケ。まぁそれでGoogleで引っ掛けてくれば死ぬほど出てくるけど。

*1:Kanada、埼玉県にあるラブホ

*2:関東圏に数件あるラブホ

*3:熊谷のラブホ