倖田來未「次の彼に申し訳ないので」と別れたらデスノート

http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/51558/full/

倖田は自身の恋愛観について「お付き合いするという事は、自分自身も学ばないといけないと思ってます。あと、別れたら“デスノート”(にその人の名を書く)。 死んだと思うようにしているんです。次の彼に申し訳ないと思うので」と乙女心を明かした。

相手に対して恨みがましい気持ちを持つこともなく、美化したまま次へいけるという意味で、「相手が死んだことにする」という。
確かに、別れた相手に対してグチグチというのは結局は自分自身の否定なわけだからなぁ。そんなひどいやつとつきあっていたお前こそダメじゃんと。あと、すんげえかっこ悪いし。