DeNA清水は史上最大の2億円減 

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/12/0004678062.shtml

今季は開幕前に左膝を痛め、シーズン中の9月に手術に踏み切った。わずか7試合に登板。2勝4敗の成績。80%減の提示に「厳しい世界だと感じている。やっぱり成績を残さなきゃ終わる。来年は開幕目指して頑張りたい」と話した。

清水直のこのコメントを見たら、杉内のコメントがなんか情けないものに思えてきた。
松中は半減で2億downだったけど、清水の場合は8割downなんでしょ。それこそ杉内が「税金も払えない」ってのが現実に発生するレベルですよ。
ということで、ソフトバンクでなくてもこういうことはありますと。いやむしろ杉内にとってみればソフトバンクにいるよりも外様の巨人の方がこう言うことはありうるからね。
でも松中も清水直も「結果を残せない自分が悪い」ってコメントしてて、言い訳じみたコメントなんかなかったものね。あれだけの高額年俸をもらっていたら、結果が出せなければそりゃ下がるよ、っていう。それがイヤならもう他の職種にするか、野球以外で稼いでおいて野球以外の損益でカバーできるくらいにしておくことだな。あとは小久保みたいに脱税するか。がーん。